 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なな さん まる 

このマークを知っている方
いますか?

当然おれらの時代の人間は知っているはず・・・

昭和58年7月30日に沖縄の道路交通法が改正され、
車両の左側通行から右側通行に変更になりました、

それに先駆けて全県的に配布されたステッカーです
どこもかしこもこのシールが張られていたものでした!!!


およそ2年近くかけて準備がされたこの歴史的な出来事は、
日本ではおそらく2度とないイベントでしょう・・・




先日 沖縄県庁に行った際に戸棚に張られていて、
懐かしいこのステッカーを写メしてきました・・

そうですね~ この時に生まれた人は
もう33歳・・・・・

確実に俺も歳をとっている・・・
[ 2011/09/30 22:52 ] 沖縄 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの海中道路!! 

今日は仕事の関係で、沖縄の東海岸にある平安座島まで
行ってきました。
私も5年以上ぶりにここに来ました!!

平安座島までは勝連半島から「海中道路」を渡っていきます。
観光スポットにもなっているこの海中道路は今から約40年前
にアメリカの石油会社が石油基地をこの島に置く見返りとして
造った全長4.7kmの埋め立て道路です。
さすがアメリカ!! 規模がでかい・・

IMG_1567.jpg

途中にある道の駅ならぬ「海の駅・あやはし館」です。
時間がないので寄りません・・

IMG_1570.jpg

東海岸の海と空・・

IMG_1615.jpg

沖縄の夏は東西南北どこへいっても青い空と透き通るような
海のコントラストが最高です。
IMG_1616.jpg

そしてここが石油基地・・
このような大きなタンクが60個以上あります
(グーグルアースで数えました・・・)

IMG_1621.jpg

この先は「宮城島」と「伊計島」が橋でつながり、
リゾートのメッカです。
沖縄観光の際のドライブコースにどうぞお越しください。
[ 2010/06/28 18:33 ] 沖縄 | TB(0) | CM(0)

サボってました・・・ 

東京出張から帰ってきて約2週間・・
忙しさを理由にブログアップをサボっていました。

少し言い訳を言えば、自分のパソコンが壊れてしまって、
色々なデータが消滅寸前!!
なんとかバックアップをして修理へ・・・・
マザーボード交換とかハードディスク交換と、
結構重症です!!

先週9日~12日はお客様が来沖していたので3日間
沖縄観光・・・初日は定番の琉球ガラス村・・

綺麗です☆☆☆

ガラス村

そこに私の大好きなブログ格好のネタ「顔だし看板」が・・・
同行した城間君を無理やり・・1枚

城間天使

不気味です

[ 2010/06/14 18:02 ] 沖縄 | TB(0) | CM(0)

古宇利島 

平安山選手と井上コーチを送り出した後、私は仕事の打ち合わせで
名護市の屋我地まで遠出です。
一通り終えて帰ろうとしたら「古宇利島」までの案内板があり、
橋がかかってから一度も行ったことないのでちょっと寄り道です・・

これは屋我地島から古宇利島を見た風景、意外と長い橋です
運天から

これは古宇利島から屋我地を写した写真です。
思っていたより海がきれいで驚きました。
島内も色々な飲食店やらお土産品展などあり、ドライブコースとしても
なかなかいいですよ!!
コウリ島から
橋ができたおかげで観光客が増えたのはいいけど、来島者の持ち込み
ゴミが増えているのが島民の悩みだそうです。
皆さんきれいな島と海を守るため「ゴミは持ち帰りましょう!!」


帰り際、伊是名の「フェリー ニューいぜな」が運天港へ入港・・
この雰囲気最高です。
天気が良ければもっと最高!!
伊是名フェリー

ぜひ一度古宇利島へお越しください。
[ 2010/05/14 18:54 ] 沖縄 | TB(0) | CM(1)

梅雨入り 

気象庁発表では「今日から沖縄地方は梅雨に入ったと思われます」とラジオから流れていました。
最近のこの断定しない発表がなんかスッキリしませんが、とにかく梅雨に入りました!!


沖縄の梅雨入りは平年値は5月8日、梅雨明けの平年値は6月23日頃(気象庁統計)だそうです。
これから47日間もこのジメジメした日々が続きます。

一番大変なのは奥様方でしょう。洗濯物をどこに乾そうか?真夏は半日で乾くものも、梅雨時期は2日以上かかったりする場合もあるのです。
コインランドリーも大盛況でしょう。

奥様方頑張れ!!
[ 2010/05/06 23:31 ] 沖縄 | TB(0) | CM(0)

今日が初ブログ 

去年の12月にブログを設定してもらってますが、全然触ってません。
やっとその気になっての初ブログ・・・
毎日頑張って書き込みます。よろしくお願いします。
今年の沖縄の異常なくらいの天気の良さでの水不足も今日の台風13号の影響でだいぶ回復したようです。とにかくよかった!!
しかしまた台風予備軍が台湾の東に~~~来週あたりかも知れません。
台風が来なくて困るのが意外にも農家らしい。(水不足のためではありません)
台風が来ることによって草むらなどの藪などに潜んでいる虫たちが吹き飛ばされて少なくなるそうです。それにより害虫も減り野菜が荒らされることが少なくなると聞きました。
自然はうまく出来ているのですね。
[ 2008/09/17 20:07 ] 沖縄 | TB(0) | CM(1)





